意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

自転車で帰ろう(大阪→鳥取2014)

お盆前のこの時期になると思い出す2014年夏の事を書きます。

この夏僕は住んでいる大阪府吹田市から実家のある鳥取県青谷に自転車で帰ろうと閃きました。

当時なぜそんな思考になったのか覚えてませんが多分タフな男になりたかったんでしょう笑

距離を調べてみると約240km f:id:at_kuramoto:20180808141045j:plain

あれっ? 意外と近いな!

12時間あれば帰れるわ!

(完全に頭の悪い思考)

ちなみに自転車はブリジストンのオルディナ(4万ちょいのマウンテンバイク) f:id:at_kuramoto:20180808141406j:plain 完全に長距離移動に適したバイクではありませんが

そしてリュックに荷物を詰め込み、暑い時間帯をなるべく体力のある時間に消化しようという戦略で午後1時に出発

幸運にもこの日は曇りで涼しい日でした

走り始めて1時間、自分の危機管理能力の弱さに絶望します 大阪府能勢町で出現した強烈な山越え f:id:at_kuramoto:20180808142327j:plain 序盤でこんなに脚使っちゃって大丈夫か⁉︎

と不安になるながらこんなに登ってしまいます f:id:at_kuramoto:20180808142745j:plain ちなみにこの時点でだいぶ疲れてます笑

なんとか日没までに乗りたいと思っていた国道9号線に午後5時、京都府丹波市の交差点から侵入します!

この時まだ100kmも来てないですが、国道9号線に乗れた事で半分来た気分になってました笑 f:id:at_kuramoto:20180808143958j:plain ちなみにゴールの実家まではこの国道9号線をひたすら道なりに走れば到着します。

ここからが長かった・・・

ここからひたすら平地を走り福知山を抜けるのに4時間ぐらいかかったような気がします

ちなみに夜の国道9号線は真っ暗で路肩が狭いくせに意外と交通量が多い💦

何度も事故死を意識しました💦

そして第2の山越え【氷ノ山】

ここはさすがに交通量も少なくガードレールのすぐ外にシカが寝てたりして少しホラーな雰囲気があり楽しかったです。 f:id:at_kuramoto:20180808145219j:plain 山を登りきったところにハチ北スカイバレーがありました。

一応気合い入れれば自転車でスキー・スノボーに行けるって事ですね笑

そして出発から13時間!

ついに鳥取県境まで到達! f:id:at_kuramoto:20180808145657j:plain

もうゴールは近い!と思ってましたが意外とここからが長く自宅に着いた頃には午前5時 f:id:at_kuramoto:20180808145844j:plain

ちなみにゴール直前の魚見台の坂で完全に脚が動かなくなりました💦 f:id:at_kuramoto:20180808150004j:plain

・所要時間:16時間

・総距離:240km

・コンビニ休憩5回(3486円)

・体重58kg→55kg

ちなみに日交バスの大阪→鳥取便は3700円(3時間)

得したぜ!

辛かったポイント

①シンプルにケツが痛い

②山越えが想像以上に辛すぎる

③トラック等に追い越される時怖すぎる

④福知山が長すぎる

道を進む際に市や県が切り替わる事で「進んでる感」を感じて元気を得ていたのですが、福知山に入ってからはどれだけ走っても福知山www

この時は進んでる感を感じられず精神的にかなり辛かったです

ケツも痛くて当時は二度とこんな事はしないと強く己に誓いましたが、

まさか2年後

同じ過ちを犯すことになります。

その事はまた書きたいと思います。

https://www.instagram.com/w.kuramoto