意識低い系ブログ

アスレティックトレーナークラモトのブログ

再・野生化

8月12日〜16日まで、地元鳥取に帰ってきました。

いつも夏と冬に帰りますが、その際に意識して行っていることがあります。

それは

「野生に帰る」

具体的に言えば

①大昔の、人間がまだ狩猟採集民だった頃になるべく近い生活をする。

②それによって大阪で生活している中で溜まっていくストレスや不調(あまり無い気がするが笑)をリセットしよう。

③身体の中に眠っている狩猟採集民時代の自己治癒能力・自己調節能力を呼び戻そう。

っていう狙いです(どこまで呼び戻せるかは謎)

これを

「再・野生化」

と言います。

そもそも今の人間ホモ・サピエンスが世に出て約40万年(25万年との説もあり)

農耕民族となり毎日安定して食料を摂取できるようになってからまだ約3000年ほど

つまり現代人の人間の身体は狩猟採集民時代と大きく変わっていない

もちろん農耕民族化した事で多くのメリットも得たが、同じく大きなデメリットも得た

生活習慣病の出現

メンタルヘルスの増加

まあ農耕民族化より高文明化の影響が大きいのかもしれないが

詳しくはジョン・レイティさんの

「GO WILD」 f:id:at_kuramoto:20180817160117j:plain に詳しく書いてあるのでおススメです。

ちなみに普段も少し「再・野生化」を意識して

・精製された糖質はなるべく摂らない

・お腹が空いた時にめんどくさかったら我慢して何も食べない選択をする

・トレーニングはなるべく裸足で行う

しょうもな!笑

多分ほぼ再・野生化できてないですが、体調はすこぶる良いです。

鳥取に帰ってからの「再・野生化」についてはまた次回書きます!

強烈に暇だったら見てあげてください

https://www.instagram.com/w.kuramoto