意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

野生的に生きたい僕が2日間停電して辛かった話

久々の更新になってしまいます。

何故かというと台風21号の影響で停電しており、パソコンは起動できずスマホの電池も貴重だったので、、、

9月4日(火) この日は強い台風が予想されていたため急遽仕事が休みに、

急に休みになってもやる事ね〜

まあ風も雨も強くて外出れないから、たまっていたパソコン作業を全て終わらせてやろう!

と意気込んでいましたが、作業を開始する間もなく、午後2時に無念の停電ww

まぁ、電気はすぐ復活するだろ^_^

と呑気に3時間ほど読書を楽しみ夕方、風雨がおさまりスーパーに買い出しに行こうと部屋を出て衝撃

アパートの廊下に突っ込んできたどこかの屋根 f:id:at_kuramoto:20180909020236j:plain

近所のマンションにはいつか落ちてきそうなエアコンの室外機 f:id:at_kuramoto:20180909020314j:plain

公園には電柱をなぎ倒す倒木 f:id:at_kuramoto:20180909020359j:plain

ん?これはヤバイかも

そしてここから48時間の電気なし生活に突入します(この時は12時間ぐらいで終わると思ってる)

ちなみに水道は生きてましたが、隣の13階建マンションは電動ポンプな為断水状態でした。

水が出るだけ幸運

今回はそんな2日間の停電生活で辛かった事・意外とイケた事・腹の立った事をつらつら書きます。

意外とイケた事

・水風呂

お風呂大好きな僕は水風呂が苦しそうですが、夏ということもありそこまで苦戦しませんでした。何を隠そう僕は人生で2度、計2ヶ月間ガスを止められる水風呂生活をしていたのでそこで耐性がついていたのでしょう。

・エアコンなし

これは単純に気温がそんな高くなかったのと、家電から熱が出てないからか意外と快適に暮らせました。

辛かったこと

・品切れ品薄

僕の住んでいる地域一帯が停電していたからか、近所のスーパー・コンビニに行っても食料・水、そしてロウソクがことごとく売り切れw

まあ僕が動き出すのが遅かったことが悪いですが

・暇

ロウソクが買えず結局夜を暗闇で過ごすしかなくなったわけですが、普段の僕の暇つぶしであるネット・読書が完全に不可能に。以前

「人間は忙し過ぎる事よりも暇すぎる事で壊れる」

という話を聞いた事がありますが、まさにその通りだなと思いました。

まあ家にいても暇なので近所を散歩したのですが

光が無くなりゴーストタウンと化した街 f:id:at_kuramoto:20180910045240j:plain

消えた信号 f:id:at_kuramoto:20180910045318j:plain

たぶんこの交差点が停電地域の境界線

・常温になる冷蔵庫

僕は普段から冷蔵庫に大好きな乳製品と冷凍ブロッコリーを大量にストックしているのですが、彼らが全て常温にww f:id:at_kuramoto:20180912071923j:plain

そして今回の停電で腹立った事!

・電話

停電時にはスマホのバッテリーが命綱になるのですが、僕のくたびれたiPhone6は初日の夜ですでに10%に。

次の日の職場までなんとか耐えてくれと思っていた時に、僕のことを溺愛する祖母から心配の電話がww

キレそうになりながらも優しい孫を全う。

電話後のバッテリーは3%にww

Twitter

停電中、どの辺りまで停電しているのか、どの辺りまで復旧しているのかをTwitterで調べていたのですが、

停電に対するツイートは

「○○区停電中」「○○区も停電してます関電さん頼みます!」

みたいな具体的な場所を明記した呟きが多いのですが

復旧に対するツイートは

「電気キターーーー」「やっと復旧したよかったー!」

のようなツイートが多かったのですが

いやお前どこやねん!

あの復旧した瞬間自分の居場所を言わなくなる現象何⁉︎

まあどこまで復旧したか僕が知ったところでそんなメリットないですが笑

とこんな所でしょうか?

今回2日間停電して思った事は

家が潰れたり屋根飛んだ人に比べたら、健常者の僕が電気なしなんてほぼノーダメージ

こんな生活に便利な電気がこの価格で使えるの安いな

僕は月々の平均電気代1500円程。年間2万いかないぐらいなのですが、年2万でこんなに便利なシステムを利用できるの安っ!

今後も快適中毒に気をつけて、いざという時に少し心を備えておきます。