意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

飯を喰わないという選択

僕は基本的に毎日ほぼ変わらない食生活をしています。

朝食:なし

昼食:ホエイプロテイン・サツマイモ300g f:id:at_kuramoto:20180912032050j:plain

間食:ホエイプロテイン f:id:at_kuramoto:20180912032420j:plain

夕食:サラダ

ブロッコリー150g ・鳥モモ肉150g ・卵2個 f:id:at_kuramoto:20180912032246j:plain

たまに貰い物のパンやお菓子を食べたり、友達や先輩後輩と外食したり呑みに行く事はありますが基本的にはこれだけです。

昔から粗食で、この形になってからまだ半年ですが、身体は

身長:171cm 体重:58kg 体脂肪率:8% f:id:at_kuramoto:20180912032756j:plain

からほぼ変化ありません。

なぜこれだけなのか?

なぜこの食事なのかはまたいつか書きたいと思います。

平日はこの食事サイクルですが、休日など生活サイクルが少しイレギュラーになった際にご飯のタイミングを逃したり、作るのがめんどくさくなる時があります。

昔はめんどくさくなったらスーパーでインスタント食品や弁当を買ったり、すき家やマックなどのファストフードに行ってましたが

最近は

「飯を喰わない」

という選択をとるようにしています。

つまり突発的なプチ断食状態ですね

なぜそんな選択をするようになったかというと

僕は以前から野生的な生活をして健康な身体を作りたい!

at-kuramoto.hatenablog.com

と思っていました。

まだ我々人類が狩猟採集民だった時代は「獲物が獲れなくて今日はご飯が食べれない!」みたいな日がしょっちゅうあったらから半日飯喰わなくても全く問題ないんじゃね?

とか

空腹に耐えるという自己コントロール能力が高まって、今後の人生で起こる様々な出来事に対しての対ストレス能が向上して、人生の幸福感が高まるんじゃないかな?

あとは食費が節約できるじゃん!

っていう最初は凄くシンプルな思考でした。

ただ、プチ断食状態になる事によって人の身体にどんな良い事、又は悪い事が起きるのかを知っておく必要があります。

まずは、

プチ断食による健康被害はないのか?

プチ断食が長年の習慣になっている文化があります。

そう、イスラム教のラマダです。

毎年1ヶ月間。

日の出から日没までの約12時間(国によっては20時間を超える所も)

約13億人ともいわれるイスラム教徒の人々は、食事はおろか水すらも口にしません。

2000年.大阪大学の調査によると、脱水による血中尿酸値やコレステロール濃度の多少の上昇はみられるが、ラマダンによる重大な健康被害は確認されていませんhttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jjh1946/54/4/54_4_592/_pdf

僕は飯を喰わないといっても水はガンガン飲むのですが、ラマダンでもし健康被害が出るとしたら飯を喰わないことより水を飲まないことが原因になりそうですね。

カロリー不足で筋肉減っちゃうし代謝落ちちゃうんじゃね?

よく、カロリー制限をすると筋肉が減るし、基礎代謝も落ちてより痩せにくい身体になっちゃうんじゃない?

って言われてますが、2018年の研究によれば プチ断食レベルであれば筋肉はほぼ減らないし、少し飢餓状態になる事にでミトコンドリアが気合が入って脂肪の燃焼効率があがるぜ! https://www.researchgate.net/publication/323671255_Calorie_restriction_regime_enhances_physical_performance_of_trained_athletes って結果が出てます。

僕は確証バイアスゴリゴリの人間なので、このような自分に都合のいいメタ分析を全面的に支持してしまう悪い人間です笑

ですが、ご飯を1食抜くぐらいなら健康被害起きないし筋肉減らないし脂肪燃えるし食費が浮くしセルフコントロール能力が上がるしいい事尽くめじゃね?

※ただし、糖尿病など血糖コントロールに問題がある人は別

と思います。

最後に、

飯を喰わないという選択をとるようになって僕が感じた完全主観の効果

空腹に対してのストレスが無くなって物事に集中できるようになった

以前はお腹が空くと

「お腹が空いて力が出ない〜」「何か早く口に入れないと〜」

という事に思考がとらわれ、目の前の作業に集中できていませんでしたが

現在は空腹が当たり前の状態になった為、その事に対して深く考える事が無くなり、

目の前の作業に集中できる

空腹を忘れる

っていう状態になってます。

まあ、ほぼ僕の感想ですが痩せたい願望があったり空腹に耐える習慣がない方は1度試してみてはいかがでしょうか?

いや〜長ぇブログ書いてたら腹減ったな〜