意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

人類は裸足で生きる設計

僕は子供の頃から裸足が大好きでした。 f:id:at_kuramoto:20181002031936j:plain

当時は何も考えず感覚で判断していましたが、体育や運動会で走るときは基本裸足、家に帰ると即靴下を脱いで裸足、授業中もこっそり靴下を脱いで裸足(授業中の裸足は20代前半の専門学校時代まで続きましたw)

今でもトレーニングは基本裸足で行なっています。 f:id:at_kuramoto:20181002032237j:plain

これは足にプレート落としたりすると大怪我しますし普通のジムでやると多分スタッフに怒られるので気をつけて下さいw

ただ、人類が世に出て約50万年。草履みたいな履物を履くようになったのは約5000年前と言われています。

そして日本人に靴が普及してからはまだ100年ほどしかたっていません。

つまり人類はほとんどの歴史を裸足で過ごしてきたんだから、野生的に生きたいんだったら裸足で生活すればいいんじゃね?

っていうアホ丸出しの思考でしたが、色々調べるうちに裸足が結構ガチで健康に良いっぽいのでここでまとめます。

ちなみにこのサイトによると、現在地球上にいる人間で日常的に靴を履いているのは20%ほどだそうです https://www.mindbodygreen.com/0-9099/the-surprising-health-benefits-of-going-barefoot.html

地球上に60億人いるとして、20%は12億人

ちょっと信じがたいな〜

ちょっとこのデータは無視して、裸足になる事で身体・心・脳に起きるメリットを並べます。

運動の習得が早い

これは幼児のデータですが、裸足で運動させると走る・跳ぶなどの新たな動作の習得が明らかに早かった! https://ci.nii.ac.jp/naid/110000222016 まあ、子供の身体能力を高めたかったら裸足で運動させようって話はよく聞きますよね。

頭が良くなる

脳の機能は骨格筋や感覚神経からの刺激にかなり影響を受けるようですが、この研究によれば15分間裸足でランニングさせたグループはワーキングメモリーが16%向上したそうです。 https://www.newswise.com/articles/view/653278/?sc

また、他の研究では小学生に裸足で授業を受けるように指示すると、

授業中の私語が減少!

イジメが減少!

教室がキレイに!

といい事づくめだったようです。

小学生時代に裸足で授業を受けながら私語しまくっていた僕は相当ゴミだったようですw

姿勢が良くなる

姿勢に関しては僕も拘っているのですが

at-kuramoto.hatenablog.com

この研究によると、裸足で歩き回るだけで姿勢が改善した! https://www.ithaca.edu/ic-news/releases/going-barefoot:-strong-foot-core-could-prevent-plantar-fasciitis,-shin-splints,-and-other-common-injuries-40536/#.VlAxf9_hC-a

裸足で歩く事により足裏の筋群が刺激を受け、足裏の機能が向上する。

歩き方が良くなる。

全身の筋肉に無駄な収縮が無くなる

姿勢が良くなる

みたいな感じかな

姿勢が良くなるとメンタルも健康状態も大きく向上するのでこれはいいですね。

圧倒的リラックス効果

裸足になる大きな効果として「リラックス」がよくあげられています。

裸足大好きな僕としては、もはや裸足じゃないとリラックス出来ないレベルなのですが、この研究では裸足で生活したグループは不安感・抑うつが62%も減少したようです https://www.mindbodygreen.com/0-9099/the-surprising-health-benefits-of-going-barefoot.html

ちなみに、よく冬に冷え性対策で靴下を履いて寝る方が多いですよね。

僕は逆に靴下を履くと寝られないのですが、靴下を履いたまま寝ると交感神経が優位になってしまうため、睡眠の質はかなり下がると言われています。

ただ、これに関しての研究は見つかりませんでしたが。

って感じで、チャンスがあれば裸足で動き回った方がいいんじゃないかな〜と思います。

僕も更なる裸足の高みを目指して今度、ベアフットラン(裸足ランニング)に参加してきます

f:id:at_kuramoto:20181002041613j:plain

3年ぐらい前に芝生でのベアフットランには参加しましたが。

ベアフットシューズも考え物ですが、お金を使いたくないのと実際に履いている人の評判が悪いので考え物ですね。

[ビブラム] Vibram FiveFingers EL-X 13M010143 Black(Black/M43)

[ビブラム] Vibram FiveFingers EL-X 13M010143 Black(Black/M43)

BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族

BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族"