意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

意志力が人生の幸福度に影響しまくってる・・・らしい

意志力(セルフコントロール能力)が高いと人生の幸福度(収入・人間関係などなど)が高くなるよ!

っていうデータが最近出まくってます。

古くからある有名なデータだと「マシュマロ実験」があります。

雑に説明すると

子供の前にマシュマロを1つ置き、「15分間我慢できたらもう1つマシュマロをあげるよ」と告げ、部屋に1人きりにさせる。 この実験でマシュマロを15分間我慢できた子供は、我慢できなかった子供に比べその後の学力や収入も高くなる傾向にあった。

という有名な実験です。

ただ最近行われた再実験では、我慢できる・できないの差は、育てられている環境や経済力が大きく影響しているため、セルフコントロール能力の高さだけじゃなく家庭環境・受けられる教育のレベルの関与も大きいんじゃね?

となっています。

今回は今の所わかっている意志力が高い人の共通点と私が個人的に行なっている意志力を高めるための行動を勝手に紹介します。

意志力が高い人の特徴

1.共感能力が高い

関係なさそうですが、人の気持ちになって考えられる人は意志力が高い傾向にあり、人の気持ちがわからない・自分本位でしか考えられない人は意志力が低い傾向にあるようです。

まあ自己中心的な人は意志力弱めって考えたら、まあそうですよねって思いますよね。

2.客観的・俯瞰的な思考力が高い

要は視野が広い人は意志力が強めって事のようです。

よく、「女の人って占いが好きな人多いよね〜」って言うと「いやっ、私占いとか信じてないけど!」

みたいな会話になる事が多いですけど、

いや!女の人全般の話をしただけでまだお前の事は聞いてねえよ!

とよく脳内でキレてしまいます。

客観的・抽象的・全体的な思考って意外と難しいですね

まあ、意志力に関してはまだまだわかってない事が多いっぽいのですが、意志力を高める事のメリットは絶大っぽいです。

次は私が個人的に我流で意志力を高めるために行なっている事を無駄に紹介します。

1.シンプルにトレーニン

私は現在、週5ペースでトレーニングを行っていますが、トレーニングとは基本的に辛いものです。特にスクワットなどの脚系トレーニンf:id:at_kuramoto:20181128144519j:plain

疲れた時などにスクワットを実施するのはハンパない意志力が必要となります

まあ、意志力を鍛えるってより老けない為・健康に生きるため・体形を維持する為にやってますが、

あと、完全に偏見ですが太っている人って意志力弱く見えてしまいますしw

2.空腹に耐える

人間の3大欲求【食欲・性欲・睡眠欲】がありますが、その中でも健康被害が無く(というかメリットが多い)、私のQOLに支障が無さそうな食欲を制限する事で意志力トレーニングを行っております。

具体的には1日2食で、いわゆる朝食と夕食しか食べません。

at-kuramoto.hatenablog.com

日によりますが、その間の15時間ほどは水しか口にしません。

ただ、意志力を発揮するには脳のエネルギーが重要説もあり、空腹時は意志力がかなり弱まるタイミングなようですので、少しハードかもしれませんが、最近は空腹に慣れ、あまり意志力を発揮してる感は無くなってきました。

※十二指腸潰瘍がある方は空腹時に症状が増悪する可能性あり

3.本・映画を見る

意志力が高い人の共通点でも書きましたが、共感能力意志力と密接に関係しているっぽいです。そして私は共感能力が低く、映画や小説などの物語でほぼ泣いた事がありません。

なので共感能力を高めるため、そして語彙力を鍛えるために本は週2冊、映画は週1本ペースで見読しています。

まあ鍛えるためにっていうより単純に面白いのでやっていますが。

ちなみに共感能力の低い私が涙を流してしまった映画が1本だけあるのでそれを勝手に紹介します。

それは

4.排泄はギリギリまで我慢

タイミングの問題もあるので、全ての機会でギリギリに攻めているわけではありませんが、いつでも自分の好きなタイミングでトイレに行ける時はよくギリッギリまで我慢しています。

その効果は

・シンプルに意志力を鍛えられる

・自分の限界を把握できる

・将来のために括約筋を鍛えられる・・・かもしれない

・排泄時の快感は凄まじい

まぁ、括約筋が鍛えられるというソースは無いですし排泄を我慢する事で様々な健康被害が主張されていますし、自律神経がバカになってしまいそうな恐怖を覚える事もあるので安全性はかなり怪しいです

まあ今後も意志力を高め続け、なるべく幸せを感じながら生きる方向でやっていきます。

では

https://www.instagram.com/w.kuramoto