意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

冬はあえて寒く過ごすワケ

急激に冷え込んできました。我が故郷鳥取ではガッツリ雪が降っているようです。 f:id:at_kuramoto:20181210134205j:plain

私は冬はなるべく寒く過ごすために室内・車内では暖房を使わずなるべく薄着で過ごすようにしています。

タツは置いてますがw

なぜそんなしょうもない事をしているかという事を僕の勘と今の所科学的にわかっている事柄をテキトーに並べてみたいと思います。

まずは私の持論からw

1.人類はそもそも寒く生きていた

今の人類「ヒト属」が世に出現して700万年が経つといわれています。

そしてその人類が服を着始めたのが17万年前との説が現在有力らしいのです。 f:id:at_kuramoto:20181210144037j:plain

つまり人類の歴史のほとんどは外で全裸で暮らしていた事になります。

これには「野生的に生きたい!」が口癖の僕が黙ってはいません。

さすがの私も全裸で外に出る事は出来ませんが、なるべく薄着で外に出ています。 まあ服の機能も昔より上がってますし

2.筋肉が増えそうだしカロリー消費も増えそう

ヒトは外気温に影響され体温が下がると、自ら熱産生して体温を保とうとします。

その際熱産生に貢献している筋肉(全熱産生の25%ほどだそうですがw)が働く事で筋肉僅かに増えるんじゃないか。

そしてその際のカロリー消費で少し痩せるんじゃね?(実際に夏より冬の方が基礎代謝は上がります)

と思ってやってますが効果は体感できてませんw

3.そもそも私は寒さに強いんじゃないか

日本人を2つに分けるとすると

暑さに強い南方アジア系

寒さに強い北方アジア系

に分けられるそうです。

f:id:at_kuramoto:20181210150843j:plain

寒さに強い北方アジア系の特徴は

・凹凸の少ない薄い顔

・色白

・一重

・直毛な髪

・乾いた耳垢

ワシやないか!

f:id:at_kuramoto:20181210145624j:plain

ちなみに南方アジア系の特徴はこれらの逆です。まあほとんどの日本人はこの2つの要素が混ざり合ってますが

とまあ、私は寒さに強い可能性が高いので自分の特性を存分に生かして生きたいと思ってます。

ここまでは完全に私の予想ですが、ここからは実際のデータをタラタラ並べます

1.やっぱり痩せる

奈良県立医科大学の研究では、2つのグループを秋から春までの半年間、室内温度に約10度の差を作り生活させた結果、寒い部屋で生活したグループはエストが3.6cm細くなっていた

まあ、たった3.6cmかよと思ってしまいますがw

一応寒いと基礎代謝も上がりますし、脂肪の燃焼に深く関わる褐色脂肪細胞の働きがガンガン上がるようです。

よく「褐色脂肪細胞を活性化させるために肩甲骨をストレッチしよう!」って言われているのを耳にしますが、

今の所褐色脂肪細胞を活性化させる方法として立証されているのは冷やす事だけみたいです。

2.健康になるし若返る

今の若者は老けてる場合じゃないよね!

at-kuramoto.hatenablog.com

が口癖の僕ですが、身体が冷えると、抗酸化のエースであるルタオチンが増えまくって細胞をダメージから守ってくれるみたいです。

それに、長生きしている人に多いホルモンであるアディポネクチンが増えて、インスリン抵抗性が改善し体内の炎症レベルが下がりまくって、老化のスピードが抑えられるみたいです。

3.睡眠の質が上がる

睡眠時に体温は下がりますが、その際の室温も睡眠の質にかなり影響しているっぽく、単純に少し寒い部屋で寝たほうが睡眠の質は上がるようです。

世界睡眠財団が推奨している睡眠時の室温は19〜15度だそうです。

まあまあ暖かいなww

ちなみに睡眠の良くしたい人にオススメの本

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

まあ、こんな感じで残り4ヶ月ぐらい寒いですが頑張って寒く過ごします。

今日の最低気温も2度らしいですが、自転車で仕事行ってきます。

at-kuramoto.hatenablog.com

https://www.instagram.com/w.kuramoto

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福