意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

意識低い系自己啓発③しっかり寝る編

人は人生の3/1を寝て過ごします。

勿体ないと思うかもしれませんが睡眠というのは生物に必須な身体と脳のメンテナンスの時間です。

現代人は睡眠の重要性を軽視している人が多いように感じますが、今回はちゃんと寝ないとこんなやばい事があるよ〜ってのをつらつら並べたいと思います。

1.睡眠は超重要なメンテナンス時間

睡眠は日中に酷使した脳や筋肉のメンテナンスの時間です。

他にも睡眠中は日中に学習した事柄を脳に定着させる働きもありますが、最近ロチェスター大学が解明した睡眠中の重要な働きを1つ紹介します。

脳神経が働くとアミロイドβという老廃物が発生します。このアミロイドβは睡眠中に脳の外に排出されます。

ちなみにこのアミロイドβが脳細胞に蓄積する事をアミロイド 沈着といい、アルツハイマーの原因となります。

http://advances.sciencemag.org/content/5/2/eaav5447/tab-article-info

つまり睡眠不足が続いてアミロイドβを排出しきれない状態が続けばアルツハイマーになるリスクが高まります。

2.日本人は世界で最も寝てない

2018年、OECD加盟国を対象に行われた調査では日本人の平均睡眠時間は7時間22分と世界で最も少ない結果でした。 f:id:at_kuramoto:20190322154917j:plain

睡眠時間が6時間以下の人の割合は男性36.1%女性42.1%でした。

研究では6時間睡眠を2週間続けた時の脳機能は2晩徹夜した状態と同レベルまで下がるみたいです。 https://www.elitedaily.com/life/ways-to-get-better-sleep/974053

ちなみに国立睡眠財団が推奨する睡眠時間は7〜9時間。これより短くても長くても健康被害が出るよ〜って話です。

日本人の睡眠時間が短い原因は、首都圏の通勤時間の長さ、24時間営業の普及など多く考えられますが根底にあるのは

過剰なサービスの要求

最近もセブンイレブンオーナーが24時間営業を中止しようとして本社と揉めているニュースが多く流れていますが、そもそも深夜に出歩かないしモノ買わないし飯も喰わねーよって皆がなればいいんじゃね?

と個人的には思ってしまいます。

3.本当にヤバい睡眠負債

最近睡眠負債という言葉をよく聞くと思います。

睡眠負債とは睡眠不足を借金に例えた表現で、毎日の寝不足が蓄積していき最後は債務超過になって取り返しがつかない事になるよね〜って例えでよく言われています。

睡眠負債が蓄積すると免疫力も下がるし病気にもなりやすくなるし将来的な認知症のリスクも高くなるよ!って話はそこらじゅうでされてますし、しかも週末の寝だめでも挽回できない! https://www.eurekalert.org/pub_releases/2019-02/cp-des022019.php

ちなみにアメリカの睡眠学者レヒトシャッフェンは少しクレイジーな実験を行いました。 f:id:at_kuramoto:20190324003806j:plain

実験用のラットを寝させないように生活させたらどんな事が起こるのか?

f:id:at_kuramoto:20190324002630j:plain

結果、

全てのラットが2週間程で死亡

しかも低体温や血中のストレスホルモンの上昇などの変化は見られましたが心臓・内臓などにこれといった異常は見られなかったとの事。

過労死もこんな感じなのかな〜と思いますが、今回は睡眠不足・睡眠負債によって短期的に起こるデメリットを中心にご紹介していきます。

4.頭が悪くなるしメンタルも弱くなる

睡眠不足だと頭働かなくなるってのは感覚値で体感した事ある人も多いと思いますが、実験によると一晩だけ睡眠が不足(4時間半)しただけで脳の認知機能や反応速度はもちろん、脳血流量も低下していたf:id:at_kuramoto:20190324020035j:plain https://www.bbc.com/news/health-40036667

脳血流の低下はうつ病の大きな原因となります。

そしてカリフォルニア大学の研究では、睡眠不足に陥ると孤独を感じやすくなりプレッシャーにも弱くなるhttps://www.nature.com/articles/s41467-018-05377-0

とのこと。

毎日健康なメンタルで能力値をフルで発揮する事が1番の自己啓発だと思っているのでこれはマズいですね。

5.意識が飛ぶ

アメリカの学会誌「sleep」でこんな実験が紹介されていました。

対象となったのは夜勤直後の医師とバリバリ寝た後の医師それぞれ20名。実験の内容は脳波を測定しながら5分間の間画面に図形が90回表示されるので、表示された瞬間手元のボタンを押す。

f:id:at_kuramoto:20190324005931g:plain

何そのイージーすぎる実験⁉︎

バリバリ寝た後の医師達は全員1度もミスなくパーフェクトにボタンを押せた!

そりゃそうだろ!と思ってしまいますがなんと夜勤直後の医師達は平均4回も図形の表示に反応できなかった

図形に反応出来なかった瞬間、医師達の脳波はどうなっていたかというと

完全に寝ていた!

これをマイクロスリー(瞬間的睡眠)といい、短い時で1秒未満、長い時だと30秒ほど脳が突然シャットダウンしてしまうヤバい症状です。まあ居眠り運転とかもこれですね。

このマイクロスリープが運転中や危険な作業の際に起きてしまうとやばいですよね。

ちなみに2017年3月5日、長野県の防災ヘリが山中に墜落し9名が亡くなる事故が起きました。 f:id:at_kuramoto:20190324011024j:plain

事故調査の結果、原因はパイロットのマイクロスリープではないかとの報告がなされました。 https://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/detail.php?id=2174

6.テストステロン激減

これは男性は特に注意してほしいポイントですが、やる気・元気・筋肉の成長・体脂肪の燃焼・骨密度はかなりの部分をテストステロン(男性ホルモン)に影響を受けています。

このテストステロンが低下すると活力の低下・ED・とにかく太るなどの大きすぎるデメリットが起きてしまいます。

シカゴ大学の研究によると、5時間睡眠を1週間続けただけでテストステロン値が15%も低下したhttps://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/1029127

毎日元気にバリバリ仕事できる良い身体の漢になりたければしっかり寝ないとな〜

7.痛みを感じやすくなる

頭痛・腰痛などの慢性的な痛みは局部のダメージよりもその際の脳のコンディションや精神状況が大きく影響すると思っているのですが、カリフォルニア大学の研究によると一晩悪い睡眠をとっただけで痛みを126%も強く感じるようになってしまうhttp://www.jneurosci.org/content/39/12/2291

しつこい痛みに悩んでいる方はまず睡眠から見直してみるのもいいんじゃないでしょうか。

8.金遣いが荒くなる

最後は金の話ですw

睡眠不足で脳機能が低下する事により、経済的な判断力が弱り消費が増える。そして無謀なギャンブルに手を出しやすくなるhttp://www.jneurosci.org/content/31/10/3712.long

一生懸命、睡眠時間を削って働いて支出が増えたら本末転倒ですねw

|

|

|

|

|

|

|

寝る間も惜しんで努力せよ!と声を大にして叫ぶ人もいますが、努力は効率的にすべきと思う私は声を大にして睡眠の重要性を訴え続けようかな〜と思います。

まあ現在深夜2時ですがw

意識低い系自己啓発全3部作如何だったでしょうか?

at-kuramoto.hatenablog.com

at-kuramoto.hatenablog.com

at-kuramoto.hatenablog.com

また今後もいろんなデータを調べてアップデートしていく予定なので宜しくお願います。

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である