意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

超正常刺激に気づけるか?

私は普段から、栄養や生活スタイルの話をする際に、

「そもそもそれって人類の歴史に無かった、新しい刺激だからね〜」

「狩猟採集民時代の人間は〜」

とかが口癖のウザい奴なのですが、今回はぜひ意識してほしい【超正常刺激】について書きます。

1.超正常刺激とは?

超正常刺激とは元々自然界に存在しない強烈な刺激に対して本能が暴走してしまい、おかしな事になる。

超正常刺激の説明でよく用いられるミヤコドリの例をここでも紹介します。

f:id:at_kuramoto:20190402121529j:plain

ミヤコドリは、自分が産んだ卵の中でより大きいものを選抜し強い子孫を残そうとする習性があります。

しかしそこに、人間が彼女らが産めるはずのない大きなボールを置くと、ミヤコドリは自分の産んだ卵を捨ててボールを温めだす。

これは元々自然界に卵に似た大きな球体が存在しないので、ミヤコドリにそれが卵かどうかを疑う本能が備わっていないため起こる現象といわれています。

2.人間界にはもっと強烈な超正常刺激が

ミヤコドリ馬鹿だな〜と思ってしまいますが、人間はもっと強烈な超正常刺激にやられてます。

そもそも今の我々は元々自然界になかったモノに囲まれまくってます。

人工的な音・人工的な光・人工的な欲望・人工的な快楽

そして人工的な味

人間の歴史の大部分は毎日安定して飯が喰える環境ではありませんでした。

その為人の脳はより栄養価の高い、よりカロリーの高いモノを好む設定になっています。

しかし、近年は元々自然界になかった超高密度・高カロリーの食べ物が溢れてますよね f:id:at_kuramoto:20190402133559j:plain

そこで肥満・生活習慣病の登場ですw

3.男子劣化社会?

超正常刺激にやられているのは味覚や食欲だけではありません。

近年危惧されているのは、ポルノの発展です。

今ではスマホで探せば大量のポルノが無料で視聴できる社会ですが、イギリスの調査によると10代後半から20代の男子だと週に平均2時間をポルノの視聴に費やしています

欲望を簡単に処理できるようになった結果、若い人が現実の異性に興味を持たなくなり、恋愛も性行為の未経験率も増えてるよねーと言われてます。

男子劣化社会

男子劣化社会

インターネット調査会社Qzooが2018年1537人の男女を対象にした調査だと20代で性交渉をしたことがない人は男性53.5%女性43.1%

まあそれが良いのか悪いのかよくわかりませんが、少子化がガンガン進んでる現代では悪い影響も少し出るんじゃないでしょうか?

あと最近、#童貞ってアダルトコンテンツが増えてるように感じるんですが流行ってるんですかね?

4.超正常刺激を無くすのは無理?

まあそんな感じで現代の人類はまだ贅沢や文明に上手く適応できる能力がぜんぜん足りてないんですが、現代社会を生きる限り、超正常刺激の力を借りず生活を営む事はこんな感じになる以外無理でしょう。 f:id:at_kuramoto:20190402140830j:plain

重要なのは、超正常刺激を認識する事

気づかずに超正常刺激を受けていたら文明に飲まれてしまいますが、

あ〜これ超正常刺激だわ〜

と思いながら生活する事ができれば、無駄な超正常刺激の影響を受けずに生きられるんじゃないでしょうか?

まあ超正常刺激も悪いものだけではないんでね。

|

|

|

|

|

と頂き物の超精製糖質アルフォートを食べながら書いてみました。 f:id:at_kuramoto:20190402142155j:plain

美味かったな〜