意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

歳取るほど1年が速い・・・にどう立ち向かうか

明日で誕生日を迎え30歳がすぐそこまでやってきてしまった私です。

f:id:at_kuramoto:20190516135341j:plain

もう誕生日を迎える事に喜びも何も無いのですが、最近思う事は

とにかく1年が速えぇ!

まあこの感覚は多くの人が感じているでしょうし、この手の話を年上の方にすると

「30代はもっと加速するで〜」

と何故か嬉しそうに語られますが、個人的にはまだまだ若くいたいですしこれ以上体感時間が加速するのを何とか食い止めたいのですが、それらの原因・対策をつらつら書きます。

1.恐怖のホリデーパラドックス

体感時間が加速してしまう最も大きな要因と言われているのが

・ホリデーパラドックス歳をとるほど新しい新鮮な体験が少なくなるよね!

脳は今まで経験した事の無い新たな体験をしたり、新たな環境に身を置いた時、注意深く情報を集め脳をフル回転させ情報処理します。

体感時間の長さは脳が処理るす情報量に左右されると言われてます。

まあ大人になると、いつもの道・いつもの環境・いつものメンバー・いつもの出来事が多くなるので、そんなに注意深く情報を集めなくなるよね〜って事らしいです。

2.20歳で人生の半分を終えている?

体感時間において有名な法則で

ジャネーの法則

19世紀のフランス哲学者ポール・ジャネーが発案した法則で、歳をとればとるほど体感時間が早くなるけどその数値は

1歳の頃の1年に対して1/年齢

つまり30歳の人の1年の体感時間は1歳の頃の10日間ぐらいだよ!

まあ1歳の頃ってほぼ意識ないと思うので微妙ですが、この法則によると人生80年としたら20歳で体感時間の半分は終わってるよ!

らしいです。まあめちゃくちゃな法則ですが、あながち大きく外れてもないかな〜と思ってしまいます。

3.中年以降の体感時間加速はシンプルな脳の劣化?

デューク大学の発表した研究では、脳が劣化して情報処理速度・量が落ちると体感時間が早くなるよね! https://www.cambridge.org/core/journals/european-review/article/why-the-days-seem-shorter-as-we-get-older/2CB8EC9B0B30537230C7442B826E42F1

中年以降の人生を長く感じたければ、脳を劣化させない努力が必要かもしれません。

4.デジタルデバイスを使うほど体感時間は加速?

ジェームズクック大学の調査によると、スマホタブレットなどのデジタルデバイスの使用時間が長い人ほど時間の経過を早く感じるhttps://dspace.mic.ul.ie/bitstream/handle/10395/1515/McLoughlin,%20A

デジタルデバイスを使ってる方が情報量が多くて脳の処理量も多く体感時間長くなりそうですけど、恐らく時間に追われてる感を感じやすくなるからじゃね?と言われてます。

以前この記事で書いた

at-kuramoto.hatenablog.com

の中で、権力があってスケジュールを自分でコントロール出来る人ほど1日を長く感じる

って所と似てるんでしょうか?

5.体感時間の加速にどう立ち向かう?

これに関してはリーズ・ベケット大学の心理学者スティーブ・テイラー氏の論文をここで紹介しときます。https://theconversation.com/feel-like-time-is-flying-heres-how-to-slow-it-down-115257

①新しい経験をする

新しい経験をする際、脳の機能は最大レベルまで高まります。新しい場所・新しい人々・新しい言葉に触れる事で脳の情報処理量をガンガン増やそう!

海外旅行とかはその際たる例ですね。

②慣れた日常に注意深く意識を向ける

毎日忙しくて海外旅行とか行く暇ねえよ!って方は見慣れた日常・出来事を今一度注意深く観察してみてください。

電車に乗った際はスマホに目を落とすのではなく、外の景色を注意深く見てみる。ご飯を食べる際はどんな素材が使われているのか食べながら予想してみる。なぜこの人はこのネクタイをチョイスしたのか?など日常を再評価してみると新たな思考が生まれ面白いかもしれません。

|

|

|

|

|

|

|

|

ちなみに私も新たな体験をと思い、先日始めてゴルフの打ちっ放しに行きましたが下手すぎて禿げました

f:id:at_kuramoto:20190517013712p:plain

まあ歳をとると日常に慣れ、向上心を失い、学ぶ事を放棄して思考停止状態で生きている人が多いので、考え続けるってのが重要かな〜と思います。

大人の時間はなぜ短いのか  (集英社新書)

大人の時間はなぜ短いのか (集英社新書)