意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

冷水シャワーが猛烈に有能かもしれない問題

古代ローマでは熱い風呂と冷たい風呂に交互に入るという健康法が流行っていたそうです。

冷たいシャワーやお風呂に入ることの健康効果は現代の研究でもちょいちょい立証されつつあるんですが、実際やってみるとビビるぐらい冷たいんですよね。

f:id:at_kuramoto:20200729125654j:plain

でも、猛暑に悩まされる今ならストレスなく冷たいシャワーを浴びられると思うので満を持して紹介します。

1.アムステルダム大学が行った30日間クールチャレンジ

オランダのアムステルダム大学が行った大規模実験(※1)で、18〜65才までの男女3018人が対象。そしてその人たちを2グループに分けます。

①毎日普通のシャワーを浴びるのみ。

②普通のシャワーを浴びつつ、12℃の冷水シャワーを30〜90秒毎日浴びる。

その入浴法を30日間繰り返してもらい、その間の健康状態・精神状態を調査。

結果は、冷たいシャワーを浴びたグループは体調不良で会社を休む率が29%低く、更に多くの被験者が「なんかよくわからんけど毎日元気に過ごせた(^o^)/」と感じたようですw

そして面白いのが、被験者の64%が実験が終了してもプライベートで冷水シャワーを浴び続けていたとのこと。

冷水シャワーを習慣化する事で免疫力が高まり、何故かメンタルの状態も良くなるかも!って事が示唆されたわけですね。

2.身体を冷やす事にはメリットがたくさん

身体を冷やす事に関するメリットは多く報告されていて、

・冷水シャワーで褐色脂肪細胞が元気になり、脂肪が燃えやすくなる(※2)

・冷たいシャワーを浴び続けたらうつ病の症状が改善した(※3)

・冬のスイミングで抗酸化機能が上がった(※4)

・寒い部屋で過ごすだけで免疫力が上がったし痩せた(※5)

などなど、怪しいくも面白い論文は多くあります。

ただ最近、レーニング直後の冷水浴は筋肥大の効果を阻害する。って研究があったらしいですが、よく知らないので詳しい人教えてくださいm( )m

|

|

|

|

|

まあ今年の夏も絶好調に暑いみたいなので、冷水シャワーを駆使して少しでも快適に健康に幸せに過ごしてみては如何でしょうか。

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

※1 https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/27631616/

※2 https://www.jci.org/articles/view/68993

※3 https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/17993252/

※4 https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/10396606/

※5 https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/17999770/