意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

孤独はタバコ並みに身体に悪い・・・らしい

年末年始に向けて仕事を片付けようと頑張っていたら更新が遠のいてしまいました。(実際はさほど忙しくありませんでしたが) 私は約10年大阪で1人暮らしをしているのですが、年末年始は毎年地元の鳥取で過ごします。 もう1人暮らしも完全に馴染み、毎日快適で…

冬はあえて寒く過ごすワケ

急激に冷え込んできました。我が故郷鳥取ではガッツリ雪が降っているようです。 私は冬はなるべく寒く過ごすために室内・車内では暖房を使わずなるべく薄着で過ごすようにしています。 コタツは置いてますがw なぜそんなしょうもない事をしているかという事…

意志力が人生の幸福度に影響しまくってる・・・らしい

意志力(セルフコントロール能力)が高いと人生の幸福度(収入・人間関係などなど)が高くなるよ! っていうデータが最近出まくってます。 古くからある有名なデータだと「マシュマロ実験」があります。 雑に説明すると 子供の前にマシュマロを1つ置き、「15分間…

クレアチンが優秀すぎてツラい

1ヶ月ほど前から久々にクレアチンを摂取しだしたのですが、やっぱり猛烈な効果を体感できたのでここで勝手に紹介します。 そもそもクレアチンとは? クレアチンは人間の身体の中ではクレアチンリン酸として貯蔵されている筋肉や脳のエネルギー源で、特に瞬発…

仕事した感出すために余計なことしないで!(メガネ編)

昨日、訳あって某メガネ屋さんに行ってきました。 そこで思った私の不満をここでつらつら書こうと思います。 私は仕事時はコンタクトレンズ。それ以外はメガネを着用しています。 ですが最近、車を運転するようになり若干遠くが見にくい感じが、 更に来年免…

バイアス(思い込み)に注意したい

人は誰しも、何かしらのバイアス(思い込み・偏見)に引っ張られた思考をしてしまうものです。 特に頭の悪い私も、盛大にバイアスのかかった思考で毎日生きています。 今回は、そんな私が普段、仕事・調べ物・勉強する際に注意しているバイアスをご紹介します…

今の若者は超長生きするから老けてる場合じゃない②

前回、今の日本の若者は超絶長生きするから老けてる場合じゃないよ! at-kuramoto.hatenablog.com っていう記事を書きましたが、今回は老けないためのポイントを3つあげます。 ただ、書いているうちに 「これって当たり前すぎるくね⁉︎」 と思ったのんですが…

今の若者は超長生きするから老いてる場合じゃない

私は常々、若者は老けてる場合ではないな〜と思っております。 今回はその理由だらだら書きます。 現在日本の平均寿命はガンガン伸びており、 女性で約87歳男性で約81歳 そして今後も平均寿命は伸び続け、様々な予測がありますが2045年には100歳を超えるので…

健康の為にランニングするぐらいならダッシュをした方がいいんじゃない?

私は個人的に健康・ダイエットの為にランニングするぐらいならダッシュ(全力疾走)した方がいいんじゃね? と思ってます。 週に2回、50m(筋力アップ効果を期待し坂道)を10本ずつ全力疾走しています! 少なっw まあ、最近トレーニング界・フィットネス界で流行…

人類は裸足で生きる設計

僕は子供の頃から裸足が大好きでした。 当時は何も考えず感覚で判断していましたが、体育や運動会で走るときは基本裸足、家に帰ると即靴下を脱いで裸足、授業中もこっそり靴下を脱いで裸足(授業中の裸足は20代前半の専門学校時代まで続きましたw) 今でもトレ…

シンプルで同じ服を着続ける(夏)

僕は人生も思考も様々な事がシンプルでありたいと思っているのですが、そんなシンプル願望が最も反映されている私服の紹介をしたいと思います。 しかし、服の紹介はほとんどありません。 なぜなら僕は1パターンの服しか持ってません 最近はミニマル思考な人…

居酒屋のコスト高すぎ問題

今回は僕のお金に対する思想、完全なる自分語りです。 僕は基本的には猛烈にケチでお金が自分の手元から出る事にかなり嫌悪感を感じるクズですw そんな僕が常に思っている事 「居酒屋ってコスト高すぎるんじゃね?」 居酒屋に飲みに行くと1回3000〜5000円ぐ…

飯を喰わないという選択

僕は基本的に毎日ほぼ変わらない食生活をしています。 朝食:なし 昼食:ホエイプロテイン・サツマイモ300g 間食:ホエイプロテイン 夕食:サラダ ・ブロッコリー150g ・鳥モモ肉150g ・卵2個 たまに貰い物のパンやお菓子を食べたり、友達や先輩後輩と外食したり…

野生的に生きたい僕が2日間停電して辛かった話

久々の更新になってしまいます。 何故かというと台風21号の影響で停電しており、パソコンは起動できずスマホの電池も貴重だったので、、、 9月4日(火) この日は強い台風が予想されていたため急遽仕事が休みに、 急に休みになってもやる事ね〜 まあ風も雨も強…

大阪市内自転車最強説

僕は鳥取に自転車で帰ったりと自転車大好きですが、通勤や移動にはもっぱら自転車を駆使しています。 at-kuramoto.hatenablog.com 現在乗っているのは、ブリヂストンの「CYLVA F24」 1年半前に6万円程で購入 最も自転車で移動する頻度の高いルートは吹田⇄大…

再・野生化②

前回は「再・野生化」について無駄にグダグダ書いてしまいました。 at-kuramoto.hatenablog.com 今回は鳥取に帰ってからの事をまた無駄にグダグダ書いてしまいます。 今回はそこまで頭が悪くなかったのでしっかりバスで帰ります。 現在は佐用から鳥取まで無…

再・野生化

8月12日〜16日まで、地元鳥取に帰ってきました。 いつも夏と冬に帰りますが、その際に意識して行っていることがあります。 それは 「野生に帰る」 具体的に言えば ①大昔の、人間がまだ狩猟採集民だった頃になるべく近い生活をする。 ②それによって大阪で生活…

また自転車で鳥取に帰ってしまった(2016)

2014夏の悪夢から2年 at-kuramoto.hatenablog.com もうあんな馬鹿な真似はしないと心に誓っていましたが、 2年も経つと当時の辛さは完全に忘れてしまい、またやってしまいました。 しかも何故か前回と全く同じルートで 変更点は転がり抵抗の大きかったセミブ…

自転車で帰ろう(大阪→鳥取2014)

お盆前のこの時期になると思い出す2014年夏の事を書きます。 この夏僕は住んでいる大阪府吹田市から実家のある鳥取県青谷に自転車で帰ろうと閃きました。 当時なぜそんな思考になったのか覚えてませんが多分タフな男になりたかったんでしょう笑 距離を調べて…

私のトレーニング頻度(隙あらば自分語り)

僕はトレーナーとして自分でもトレーニングを嗜んでますので、今回は勝手にトレーニング頻度・メニュー・重量を書き記します。 仕事のスケジュール・体調・気分等で変動しますが、基本的には週4回 パターンは上半身の日・下半身の日って具合で雑に分けてます…

姿勢を良くするためには

1ヶ月も空いてしまいました。 なぜこんなに空いてしまったかというと、前回の記事で最後に 「姿勢を良くするためにすべきトレーニングは次回紹介します」 と調子乗ってしまいましたが、 「姿勢を良くするトレーニングはこれ!」 みたいに紹介するのってナン…

W杯を見て姿勢について考える

最近サッカーワールドカップの試合をフルで見てるので絶賛寝不足中です。 ちなみに優勝ブラジルと予想してます笑 今回出場している選手たちを見て思ったのは 姿勢いいな‼ 写真はチェルシーでのアザールですが 1. 胸椎の伸び具合 2.肩関節の位置 3.殿筋のボリ…

トレーニングをする事で起こる心理的ないいこと(完全主観)

トレーニングを習慣にする事で、身体的・心理的に起こるいい事はググってもらえれば山ほど出てくるので、 ここでは僕が体感できた、 「心理的にいい事」 をグダグダ書きます。 ①根拠のない自信が発生する トレーニングをする事で根拠のない自信が湧いてきて…

トレーニング絶対するべき問題

僕はトレーナーとして、人々にトレーニングを指導し、トレーニングを習慣にしてもらう&自らも日々トレーニングに勤しんでます。 人の肉体は男女とも、だいたい30歳あたりから筋力が低下し、衰えていきます。 しかし平均寿命はどんどん伸びており、今の20代は…

最初に

はじめまして。 今回、ブログを開設しましたクラモトです。 僕は現在27歳。 スポーツトレーナー(日体協アスレティックトレーナー)として世に出て7年経ちます。 僕の特徴を簡単に説明すると、 根暗で不真面目なミニマリスト です笑 トレーナーとしてスポーツ…