意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

冷水シャワーが猛烈に有能かもしれない問題

古代ローマでは熱い風呂と冷たい風呂に交互に入るという健康法が流行っていたそうです。 冷たいシャワーやお風呂に入ることの健康効果は現代の研究でもちょいちょい立証されつつあるんですが、実際やってみるとビビるぐらい冷たいんですよね。 でも、猛暑に…

お金に困ると頭が悪くなる?

コロナウイルスも徐々に感染者が減って日常を取り戻しつつある昨今(日本では)ですね。 休業していたお店や施設も少しづつ再開し、経済が再び回りつつありますが、残念ながら今後シャレにならない不景気がやってくると思います。 恐らく今までより多くの人が…

日本人は基本不安に弱いけど、不安のメリットとは

突然ですが、心理テストをやってみようと思います。 あなたの目の前に水が半分入ったコップがあるとイメージしてください。 この水半分コップを見てあなたの思考は次のどちらに近いでしょうか? A:コップに水がまだ半分も入っている B:コップに水がもう半分…

なぜ人は自分に過剰なご褒美を与えてしまうのか問題

トレーニングを猛烈に追い込んだ後は 「今日は頑張ったからご褒美に甘いもの食べちゃおうかな♫」 みたいな経験をした事ある人多いと思います。 結局トレーニングで消費したカロリー以上のご褒美を与えてしまい、それが継続的に続いて痩せられない!みたいな…

風邪とメンタルに効く【亜鉛】とは

私は身体が大きいわけでも強いわけでも能力が高いわけでもない普通(なんならちょいショボめ)の肉体なのですが、唯一の自慢があります。 それは【風邪をひかない】 大人になってから多少体調が悪くなった事はありますが、高熱を出して寝込むような事はなく 「…

歩くスピードには性格・頭の良さや老化具合が出る?

私の住んでいる大阪は、街行く人々の歩くスピードが世界一速いとの噂があります(ソースなしw) 実は人の歩くスピードには性格や脳機能、そして老化具合や寿命までもが大きく関わっています。 1.歩くのが遅い人は見た目も中身も老ける デューク大学がニュージ…

老けるし太るしバカになる慢性ストレスにどう立ち向かう?

人にはストレスを感じた際に、副腎からコルチゾールというホルモンが出ます。 このコルチゾールが出ると ・心拍数が上がる ・糖新生が亢進し血糖値が上がる ・脂肪を分解しやすくなる ・炎症を抑える などの反応が起きます。 これだけ見ると「ストレスを感じ…

若い身体を保ちたかったらミトコンドリアに気合を入れよう

久々の更新になってしまいました お盆休みで実家に帰ったり、試合が終わってから(負けた)練習・トレーニングもあまりしてなかったので、しっかり休んでエネルギー溜まってバリバリ元気に活動できると思ったら逆に気が抜けてダラダラしてしまい一気に老け込ん…

長期休暇で燃え尽き症候群は治らない?

世間は今【お盆休み】らしく、私も実家のある鳥取で野生に帰る準備をしています。 お盆休みは好きな事をしてリフレッシュだ〜と思っている方も多いでしょうが、アメリカ心理学会が水を差すような研究結果(※1)を発表していたのでここで勝手に紹介します。 1.…

水が足りないと頭もメンタルも弱くなる?

私はかなりの色白で暑さに弱く、早く夏が終わってくれるのを願いながら現在生きているのですが、この先1週間の天気予報を見て絶望感に打ちひしがれています。 熱中症になったらヤバいので水分補給頑張らないといけないんですが、 水って結局1日どんぐらい飲…

筋肉痛=トレーニングの成果?

トレーニングの指導をしていると 「この前のトレーニング筋肉痛ハンパなかったです〜」 「このメニューあんま筋肉痛こないんですよね〜」 「最近筋肉痛こないんですけどもっと負荷上げた方が良いですかね〜」 など、筋肉痛に対して一喜一憂される場面に毎日…

人はゆっくり呼吸しながら緊張できない?

人間の呼吸はリラックスしているとゆっくり深い。緊張していると速く浅い。 になります。短期的に緊張して呼吸が浅速になるのは別に良いですが現代社会、様々な緊張やストレスで慢性的に呼吸が浅く速くなっている人が多い!(と言われている) うつ病の人は呼…

人を見た目で判断しない者は愚か者である

ちょっと乱暴なタイトルになってしまいましたが、これは私がまあまあ好きなオスカー・ワイルドが言ったとされる言葉です。 私は本職がトレーナーで、様々な人にルックスのレベルを高める手助けをしてるつもりなのですが、今回はルックスのレベルは高い方がい…

う◯こは移植する時代

私は幼少期から【う◯こ】の話題が好きな頭の悪い子供だったんですが、病気を治すために他人の【う◯こ】を移植するってのが有効だよね!って世の天才たちがたくさん研究してくれてるのでここで勝手に紹介します。 1.人間の脳・身体は腸内に支配されてる? 人…

「脳内麻薬」は有効に使おう

我々動物の脳は様々な「欲求」に支配されています。 食欲・性欲・物欲はもちろん、最近ではSNSなどの普及により「自分を知ってほしい・認めてほしい」という自己承認欲求なども目立つようになってきており、欲求の種類や大小は人それぞれです。 人はその欲求…

HMBってどうなん?

最近HMB飲み始めたんですけど効果ありますか〜? と飲み始めてから効果を聞いてくる珍しい方に遭遇したので最近ネット広告などでよく目にする【HMB】についてここでグダグダ述べようと思います。 1.HMBとは? HMBは必須アミノ酸の1つ【ロイシン】の代謝物で…

完璧主義は、もはや精神疾患?

先日運転が下手すぎて車を擦ってしまい、1日かけてDIY板金を試みた私です。 途中までは頑張って丁寧に作業していたんですが、後半は飽きてきてかなりテキトーに終わらせてしまいましたw 私はテキトーな性格なので几帳面だったり【完璧主義】の方と共に何かを…

歳取るほど1年が速い・・・にどう立ち向かうか

明日で誕生日を迎え30歳がすぐそこまでやってきてしまった私です。 もう誕生日を迎える事に喜びも何も無いのですが、最近思う事は とにかく1年が速えぇ! まあこの感覚は多くの人が感じているでしょうし、この手の話を年上の方にすると 「30代はもっと加速す…

デトックスとは?

ウチの母親が、足裏に貼って寝たら身体の毒素が吸収されて朝には真っ黒になるシートみたいな奴嬉しそうに使ってるんですけど効果あるんですか? とある人に言われ、無知な人を騙して稼ぐ健康ビジネス嫌いな私が着火してしまったので、ここで少し触れます笑 1…

モチベーションに左右されない人生を

なんか凄まじく自己啓発っぽいタイトルになってしまいましたが、 今日はモチベーションが高いから頑張れるぜ! 今日はモチベーション低いから頑張れないです〜 みたいな感じで仕事しかり運動しかり「モチベーション」というものにかなり主導権を握られている…

酒は百薬の長?

私はお酒が好きで、毎日飲んでます。 と言っても外で飲む事は少なく、家で食事や仕事、読書や映画を見ながらワインを飲む事がほとんどです。 ワインを飲んでいると言うと結構リッチな感じがしますが、最近愛飲しているのはコイツです笑 コイツ1本1.8Lを大体1…

なぜ偉い人は無茶な要求をしてしまうのか問題

2017年度、過労死・過労自殺で労災認定された人の数は190人でした。 労災認定された人数なので実際はもっと多いと勝手に想像してますが。 働きすぎて死んでしまうというのは、海外の人から見れば なんでたかが仕事に人生賭けてるの? 仕事が辛いなら辞めれば…

マルチビタミンは無駄!?

ビタミンは超大事! ビタミンが不足すると大変だよね〜 ってのは殆どの方がご存知で、マルチビタミンを日常的に摂取してる方も多いと思います。 私も数ヶ月前まで、嬉しそうに毎日マルチビタミンを摂取してました笑 1.実はマルチビタミンって意味ない!? ビ…

超正常刺激に気づけるか?

私は普段から、栄養や生活スタイルの話をする際に、 「そもそもそれって人類の歴史に無かった、新しい刺激だからね〜」 「狩猟採集民時代の人間は〜」 とかが口癖のウザい奴なのですが、今回はぜひ意識してほしい【超正常刺激】について書きます。 1.超正常…

意識低い系自己啓発③しっかり寝る編

人は人生の3/1を寝て過ごします。 勿体ないと思うかもしれませんが睡眠というのは生物に必須な身体と脳のメンテナンスの時間です。 現代人は睡眠の重要性を軽視している人が多いように感じますが、今回はちゃんと寝ないとこんなやばい事があるよ〜ってのをつ…

意識低い系自己啓発②健康的な食事編

前回の at-kuramoto.hatenablog.com に続き今回は ②健康的な食事を摂ろう 編です。 食事に関しては糖質制限やケトジェニック・グルテンフリーなど大量の食事法が溢れていますが、多くは安全性や効果・正確性についてまだまだ立証が不十分ですし、私がここで…

意識低い系自己啓発①運動する編

at-kuramoto.hatenablog.com 前回の記事の中で意識低い系自己啓発ポイントを3つ紹介しましたので、今回はその中のひとつ。 ①運動しよう について詳しく書きます。 人生100年時代到来 今までの日本は60歳で定年退職して残りの人生10年20年は退職金と年金で細…

意識低い系自己啓発?

ちょっとブログのタイトルを変えてみました。 「意識低い系ブログ」→「意識低い系自己啓発」 に変わっただけなので大した変化ではないですがこの「自己啓発」って文言を無性に使いたくてw 世の中には大量の自己啓発本があり、毎日のように新書が発刊されてい…

プロテインは筋肉が増える魔法の粉じゃないよ問題

私は1日に2回プロテインを飲むので結構消費が速く、先日もiherbでプロテインを2つ注文しました。 4.5kgで1万2千円w 金を使う事に強い嫌悪感を感じるケチな私ですが、今のところプロテインには惜しまず金を突っ込んでいます。 ですがよくある質問で、 「プロ…

1年計画で花粉症対策をした結果

私は1年の中でも2〜3月がとてつもなく嫌いです。 理由はずばり花粉症です。 私は10歳ぐらいまで姉とともにアトピーに悩まされており、そして姉の子供も現在アトピーを発症しているらしく、恐らく遺伝的なアレルギー体質なんでしょう。 まあアトピーより幼少…