意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

居酒屋のコスト高すぎ問題

今回は僕のお金に対する思想、完全なる自分語りです。

僕は基本的には猛烈にケチでお金が自分の手元から出る事にかなり嫌悪感を感じるクズですw

そんな僕が常に思っている事

「居酒屋ってコスト高すぎるんじゃね?」

居酒屋に飲みに行くと1回3000〜5000円ぐらいかかるし2次会なんかに行くと更に上乗せされます。 そのコストの高さと、例えば1杯380円のお酒(かなり安めの店w)とかを普通に注文するけど普段スーパーとかでそんな価格の飲み物絶対買わないじゃん!

っていう所に違和感を感じて最近はなるべくお酒は家で飲むようにしています。

この週末に友人M氏が家に来てくれましたが f:id:at_kuramoto:20180917142445j:plain

今回寝坊して全く掃除していない部屋で開催してしまいましたが、僕が思う家で酒を飲むメリットをつらつら書きますw

1.居酒屋に比べてコストが安すぎる

今回はかなり食材を買い込んで開催しましたがそれでも2人で5000円以下 f:id:at_kuramoto:20180917143015j:plain

買っている内容がかなり幼稚なのは無視してくださいw

ちなみに今回はかなり食材を余らせたのでもっと安く抑えられたw

やはりアラサー2人ではそこまで食えません

2.自由度が高すぎる

今回は僕の家で開催したのでパソコンがある・Wi-Fiがあるって事でパソコンで動画を見たりテレビ番組を見たりしながらお酒が飲めるという自由度の高さ 外の居酒屋でもできない事は無いですがハードルは低いですよねw

3.時間が多い

居酒屋の飲み放題とかだとだいたい90分や120分の30分前ラストオーダー

僕の感覚では久々に会う友達や仕事仲間とその時間で大した深い話できないんじゃね?

と思うので深い話が結構好きな僕は飲み放題の時間では不完全燃焼だし飲み放題じゃない居酒屋だと強烈な料金になる可能性高いです

4.酔いやすい

僕はお酒は酔うために飲むものだと思っているのですが、外で飲むとその後の帰りの事(電車を乗り過ごしたり、道で寝たり徒歩で事故るリスク)を考えると気が張ってしまいなかなか酔えません。

ですが家で飲むと、外の5倍ぐらいのスピードで酔えますw

まあその日に帰らなければならないケースでは外と同条件かもしれないですが


デメリットとしては調理・片付けが少し手間がかかる。

部屋が汚いと人を呼べない。

しかし今回は掃除なしの部屋に綺麗好きのM氏を招待してしまい、結果M氏が掃除を始めてしまう始末w

そして彼が帰った後のトイレで彼の几帳面さをまざまざと体感するw f:id:at_kuramoto:20180917145511j:plain

ただ僕は今までかなりの数の食事・お酒を先輩方に奢っていただいています。

特に専門学校時代の恩師には恐らく○○○万円分ぐらい食べさせていただいてるんじゃないだろうか💦

その頃は僕の食生活が最も高いクオリティだったし、当時無知すぎる僕に多くの事を教えていただいた。

感謝しかない

おっと自分語りが過ぎたなw

まあ僕がケチ過ぎてヤバいって話でした