意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

歩くスピードには性格・頭の良さや老化具合が出る?

私の住んでいる大阪は、街行く人々の歩くスピードが世界一速いとの噂があります(ソースなしw)

実は人の歩くスピードには性格や脳機能、そして老化具合や寿命までもが大きく関わっています

f:id:at_kuramoto:20191018142116j:plain

1.歩くのが遅い人は見た目も中身も老ける

デューク大学がニュージランド・ターニデンで1972年4月1日〜1973年3月31日に出生した男女1037人を45年間追跡するなかなかスケールのデカい調査(※1)

その結果、45歳の時点で歩くスピードが遅い人は脳の容積・表面積が小さく、血圧・歯など19項目の健康テストでも悪い結果が出るなど、老化が進んでいる事がわかった。

それだけでなく顔写真を見ても実際より高い年齢と評価され、中身だけでなく見た目の老化も速かったらしいです。

そして面白い事に、45歳時点の歩くスピードが速い人は3歳時に実施された認知機能テストでも高い点数を出していた人が多く、3歳の時の頭の良さと45歳の歩く速度に相関があると結論づけました。

なぜそんな相関があるかはわかってませんが、

・頭の良い人の方が健康的な生活習慣になりやすい

・認知機能と歩行機能は脳の同じ領域が関与してる可能性

・頭の良い人の方が健康情報にアクセスしやすいから?

などの要素が考えられてます。

2.歩くのが遅い人は心疾患リスクが高い

歩くのが速い人・遅い人の境目ってどの辺なん?

って所に関して明確な基準は無いですが2013年に発表されて論文(※2)だと、普段の歩行スピードで1.6km歩くのに24分!

これ以上かかる人はかからない人に比べ

総死亡率1.8%、認知症リスクは6.6%高い

そして特にリスクが高いのは心疾患で遅い人は速い人に比べ心疾患による死亡リスクが1.8〜2.4倍だった(※3)

3.歩くスピードには性格が出る?

モンペリエ大学が15000人の男女を対象に性格テストと普段の歩くスピード測定を実施(※4)

その結果、歩くのが速い人は

・外向性・誠実性・開放性が高い

神経症的傾向が低い

・セルフコントロール能力や計画性も高い

などポジティブな要素が出やすかったそうです。なんか歩くのが速い人めっちゃ良い!みたいな感じになりすぎてあれですが、

以前、なにかの番組でナンパの達人的な人が落としやすい女性の特徴として

「歩くのが遅い子、歩くのが遅い子は自分の考えが無くて流されやすい可能性が高いから。」

って言ってたのを思い出しました。

何の番組で誰だったかな〜?もし知ってる方がいれば教えてくださいw

|

|

|

|

|

|

|

|

|

健康的で頭が良い人は歩くのが速い!

つまり速く歩くようにすれば頭も良くなるし健康的になれる!ってわけではありませんが、速く歩く事が健康に良い事は間違いないっぽいので皆さんガンガン歩いてみてください。

ちなみに今の季節、山とかオススメですよ

f:id:at_kuramoto:20191018153427j:plain

走りながら考える

走りながら考える

(※1) https://jamanetwork.com/journals/jamanetworkopen/fullarticle/2752818

(※2) https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0081098

(※3) https://www.livescience.com/60268-walking-speed-heart-disease.html

(※4) https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/1948550617725152