意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

なぜ偉い人は無茶な要求をしてしまうのか問題

2017年度、過労死・過労自殺で労災認定された人の数は190人でした。

労災認定された人数なので実際はもっと多いと勝手に想像してますが。

働きすぎて死んでしまうというのは、海外の人から見れば

なんでたかが仕事に人生賭けてるの?

仕事が辛いなら辞めればよくね?

日本人クレイジーすぎるww

と見えるらしく「過労死」という単語は英語圏でもそのまま「KAROSHI」として使われるほどです。

1.日本人は本当に働きすぎているのか?

労働時間の調査はバラつきがあって微妙ですが、OECDの調査によると日本人の1日平均労働時間は9.1時間で世界ランク2位でしたwww

f:id:at_kuramoto:20190419140807j:plain

http://blog.tribehr.com/bid/90228/HR-Environmental-Scan-Work-hours-around-the-world-infographic

ただ、どの統計でもだいたいメキシコがトップです。強いww

2.アリババの会長が12時間労働を提唱ww

アリババは中国最大の通販サイトで、現在世界時価総額ランキングで7位に入るほどの大企業です。

そんなアリババのマー会長が提案した働き方が中国で物議を醸しているそうです。

f:id:at_kuramoto:20190419142100j:plain

それは

中国人は1日12時間、週6日働くべき!

https://www.bbc.com/news/business-47934513

その人口の多さ・人件費の安さ・とにかく働く国民性を武器に急成長し世界で存在感を増してきた中国ですが、一時期15%もあった経済成長率は現在6.6%まで落ち、このままだと中国ヤバいよね〜とマー会長は危惧しているようです。

※まあ日本の経済成長率は現在0.9%なので比べ物にならないぐらいヤバいですがww

まあヤバいからなんとかしないと!ってのはわかりますがさすがにそれはやり過ぎじゃね?

と思ってしまいますが、日本でも大中小関わらず経営者って社員に無茶な要求をしがちですよね。

ワ◯ミの元社長とかが有名ですがww

でもそもそもなんで偉い人って無茶な要求をしがちなんでしょうか?

3.偉い人ほど1日を長く感じがち?

カリフォルニア大学の研究によると、権力が高ければ高いほど1日(24時間)を長く感じてしまうんじゃないか? https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0022103114000614

といわれています。

権力がある人ほど1日のスケジュールを自分で決められる率が高まり、時間に余裕を感じられるからじゃないかと推測されています。

まあ平社員はミーティングや会議や期限を自分で決められない率が高いので、時間的余裕はあまり感じないでしょうね。

なので

社員「12時間も働いたら残り12時間しかない(T-T)」

社長「12時間働いても残り12時間もあるじゃないか(^-^)」

みたいなギャップが生まれてるんじゃないでしょうか。

4.なんだかんだで8時間労働は理にかなってる?

2016年、ダニエルクック氏が発表した【Law of productivity】(生産性の法則)https://www.slideshare.net/mobile/flowtown/rules-of-productivity-2756161

によると、生産性を維持できるMAXの労働時間は週40時間 週60時間労働は最初生産性が高いけど徐々に低下していき、4週目あたりで逆転しちゃうよね f:id:at_kuramoto:20190419145132j:plain

そしてオーストラリア国立大学の研究でも

健康的に働けるのは週39時間まで!https://www.anu.edu.au/news/all-news/a-healthy-work-limit-is-39-hours-per-week

と発表したり、何だかんだで1日8時間週5日労働って理にかなってるのかな〜と思ってしまいます。

5.労働時間の長さは【うつ】にはあまり関係ない?

労働時間長いです〜辛いです〜

という声をよく聞きますし、現在20万人がうつ病で休職している日本ですが

富山大学の研究によると、労働時間の長さってうつ病にあまり相関なくね?https://journals.lww.com/joem/Abstract/2019/03000/The_Contributions_Made_by_Job_Satisfaction_and.3.aspx

って論文が発表されてます。

じゃ何がうつ病の原因なのかというと

【仕事の満足度】

仕事楽しい!大好き!って感じでめちゃくちゃ嬉しそうに働いてる人も多くいるのでまあわかりますね。

ただ労働時間の長さは心疾患や過労死には完全に相関あるみたいなのでそこは気をつけてくださいw

|

|

|

|

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン 週に55時間以上働く人は週に35〜40時間働く人に比べ、その後10年心室細動を発症するリスクが40%高い https://www.sciencedaily.com/releases/2017/07/170714072109.htm

イギリス 11時間労働の人は8時間労働の人に比べ心疾患のリスクが67%高い http://www.medicalnewstoday.com/articles/221369.php

まあ怠け者の私からしたら8時間労働でも十分長く感じてしまいますがww

at-kuramoto.hatenablog.com

でも述べたように、日本人は今後80歳ぐらいまでは余裕で働き続けないといけないと個人的に予測しているので、自分の身体・メンタルの健康を維持できるか否かってところを重視しながら働くべきじゃないかな~