意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

孤独はタバコ並みに身体に悪い・・・らしい

年末年始に向けて仕事を片付けようと頑張っていたら更新が遠のいてしまいました。(実際はさほど忙しくありませんでしたが)

私は約10年大阪で1人暮らしをしているのですが、年末年始は毎年地元の鳥取で過ごします。

もう1人暮らしも完全に馴染み、毎日快適でそこそこ幸せに暮らしているのですが、

1人暮らしってあんまり良くないかもよ!

みたいな情報を最近目にする事が多いので、今回は孤独について書きます。

1.1人暮らしの人は増えつづける

現在の日本の世帯数あたりの1人暮らし率は約35%

3世帯に1世帯は1人暮らしって事になります。

f:id:at_kuramoto:20181230004611j:plain

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL1C5V25L1CUTFK015.html?ref=amp_login

この数は1990年から比べても増えてますし、今後もガンガン増えると推測されています。

私も将来この40%に入るんではないだろうか・・・

2.孤独はシャレにならないぐらい健康に悪い

孤独でいると免疫力も認知機能も下がりまくり、メンタルヘルスや体内の炎症レベル・死亡リスクが激増すると言われています。

この辺はググってもらえば大量のデータが出てくると思うのでそちらをどうぞ

まあ、孤独がどのぐらい健康リスクがあるかというと

タバコと同レベル

とまで言われております。

孤独な喫煙者はどうなるんだろw

ただここで悩むのは孤独とは?

孤独に明確な定義はありません。

上で「1人暮らしが増えてるよね〜」みたいな事を書きましたが、1人暮らしでも仕事が充実してい友人も多く、コミュニケーションに溢れていて全く孤独感を感じていない人もいれば、

家族で暮らしていてもコミュニケーションが希薄で強い孤独感を感じている人もいます。

2007年にユニセフが日本で行った調査によれば、15歳以下の子供の29.8%「孤独を感じる」と回答しています。

3.人間はそもそも群れで生活する動物

人類の歴史上ほとんどが狩猟採集民時代ですが、基本は群れで生活し、狩りに出る者、育児をする者、木の実を採集する者などの役割を分担しコミニュティを築いていました。その後農耕民族となっても群れのしくみは深く残り、個人で住居を構え生活する人が現れたのはかなり最近です。

そのため、人間の脳は1人で生活することにまだ適応できていないとの説もあります。

4.孤独な人が多くなるとかなりの損失

今年1月、イギリス政府に新しく孤独担当大臣という役職が作られました。

イギリスは日本と同じく高齢化に悩んでおり、孤独な人が増えてまくってるようです。

孤独な人は病気になるし自殺率や犯罪率が高くなるからなんとかした方がいいよね〜と言われていますが、イギリス政府が試算した孤独による年間の損失はなんと390億ポンド。日本円で4.9兆円にものぼるそうです。

日本だといくらぐらいの損失が出ているのだろう?

まあイギリスのように国を挙げて孤独問題に取り組むのはかなり良いなと思います。

ただ孤独は、実際の生活環境も重要ですが、孤独に対してどのぐらい強いストレスを感じやすいかも重要な要素かなと思います。

孤独です辛いです寂しいです〜

っていうより

人生って孤独なものだよね〜

って考えることができたならかなり楽かな〜と

まあ私の親も初老なので、孤独感を感じさせないようにしなければなと思った2018年ラストのブログでした。

2019年もこんな感じでマイペースに更新しますので宜しくお願い致します。