意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

人はゆっくり呼吸しながら緊張できない?

人間の呼吸はリラックスしているとゆっくり深い緊張していると速く浅い

になります。短期的に緊張して呼吸が浅速になるのは別に良いですが現代社会、様々な緊張やストレスで慢性的に呼吸が浅く速くなっている人が多い!(と言われている)

うつ病の人は呼吸がかなり浅くなってるケースが多いとも言われてますし

1.腹式呼吸で脳や身体の緊張システムに介入する

脳や身体の状態は呼吸に反映されますが、その逆で呼吸を変えることで脳や身体の状態をコントロールする事もできます。

まあ、多くの人が脳や身体の状態をなんとかしたい!って思うのは大体緊張したりストレスが溜まってしまった時だと思うのですが、そんな時は腹式呼吸

まあ、腹式呼吸のやり方って多くあってそれぞれ微妙に違ったり説明がめんどくさかったりするのでここでは

「とりあえずゆっくり大きく呼吸しとけ!」

とだけ言っときますw詳しく知りたい方はググって下さい。

腹式呼吸の効果は絶大で(※1)

・とにかくリラックスできる!

・身体の疲れが取れやすくなる!

・認知機能が上がる!

・メンタルが強くなる!

あとは

うつ病の人だと症状がそこそこ改善する‼(※2)

とかいろんな良い結果が報告されてて、なんか腹式呼吸やっとくだけでいろいろ解決しそうですね笑

2.アメリカ海軍が採用する最強に自分を落ち着かせる呼吸法

f:id:at_kuramoto:20190710145453j:plain

腹式呼吸の種類ってそこそこあるんですが、私の体感値で最も簡単で効果的だな〜と思った呼吸法を勝手に紹介します。

それはアメリカ海軍の特殊部隊Navy SEALsでも採用されている

Box Breathing」(※3)

やり方は猛烈にシンプルで

①4秒かけて息を吸う

②肺に空気がパンパンのまま4秒キープ

③4秒かけて息を吐く

④肺に空気が最少のまま4秒キープ

を繰り返すってやり方です

https://quietkit.com/box-breathing/このリンクに飛んでもらえればこの呼吸法をわかりやすくアシストしてくれるgif画像があるのでそちらを是非

3.呼吸を邪魔する要素は解決しておく

人が息を吸うときは肺が膨らむんですが、同時に左右12本ずつある肋骨と胸椎で覆われた「胸郭」も膨らみます。

f:id:at_kuramoto:20190710144435j:plain

姿勢が悪かったりストレスや運動不足で筋緊張ガチガチだったりするとこの胸郭がめちゃくちゃ硬くなるんですが、こいつがとにかく硬い人が多いんです

これが硬いと息を吸った際に胸郭が十分に膨らんでくれなくて肺の広がりを制限してしまい、結果呼吸が浅くなり脳機能やメンタルが悪化しやすくなってしまうので、手っ取り早く胸郭を柔らかくするにはストレッチポールとかで胸椎をガッツリ伸展させるのがおススメです

f:id:at_kuramoto:20190710150310j:plain

|

|

|

|

|

|

|

私も近々、アマチュアキックボクシングの試合に出場する予定でおそらくその際自己ベストぐらいの緊張をすると思うので、腹式呼吸でなんとかしようかと

f:id:at_kuramoto:20190710150842j:plain

トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法

トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法

(※1)https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2014.00756/full

(※2)https://news.rutgers.edu/exercise-and-meditation-%E2%80%93-together-%E2%80%93-help-beat-depression-rutgers-study-finds/20160209#.XSVhAEpcWaO

(※3)https://quietkit.com/box-breathing/