意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

人を見た目で判断しない者は愚か者である

ちょっと乱暴なタイトルになってしまいましたが、これは私がまあまあ好きなオスカー・ワイルドが言ったとされる言葉です。

f:id:at_kuramoto:20190629175101j:plain

私は本職がトレーナーで、様々な人にルックスのレベルを高める手助けをしてるつもりなのですが、今回はルックスのレベルは高い方がいいよね〜って思える事柄をツラツラ並べます。

1.人生の満足度の鍵を握るのは金!ルックス!恋愛!

チャップマン大学が1万2千人オーバーの男女を調査し、人生の幸福度に深く関わる要素って何なの?って所を調べました(※1)

結果は

女性

1位:お金

2位:恋愛

3位:ルックスの満足度

男性

1位:お金

2位:ルックスの満足度

3位:恋愛

男女とも、自分のルックスに満足できてるかどうかが人生の幸福度にかなり影響してるみたいです。まあ1位がお金って所がなかなかシビアですが。

良い人生にしようと思ったらお金を稼いで自分のルックスに満足し、恋愛を充実させる事が最優先っぽいです。

2.人は無意識にルックスの良い人を優遇しがち

人を外見で判断するなんて愚か者か!大切なのは中身だ!

と思う人もいるかもしれませんが、人が人の中身を判断するときにルックスの良し悪しって影響してないの?

って所をヘルシンキ大学が調査してくれてますが、1992人の顔写真を1万11人の被験者に評価してもらう実験でルックス・知性・能力・信用度などに点数をつけてもらいました(※2)

その結果、ルックスの点数が高い人ほど知性や能力も高そうだし信用できるんじゃね?と評価されました。

心理学の効果の1つに「権威効果」というものがあり、身長が高い人や白衣など、キチッとした格好をしてる人の事は信用しやすくなる。ってのがあります。

f:id:at_kuramoto:20190629181141j:plain

現在G20で、我が大阪にトランプ大統領(190cm)が来てますが、テレビ放送が普及したケネディ大統領以降のアメリカ大統領11人中なんと10人が身長180cmオーバーなのも、もしかしたら権威効果が影響してるかもしれません。

3.ルックスが良い人ほど頭が良い?

人をルックスで判断してしまう事は間違ってると思われがちですが、意外と理にかなってるんじゃね?って調査結果もあります。

私の大好きな「知能のパラドックス」を書いたサトシ・カナザワ博士の研究でアメリカ人の男女2万人を13年間にわたり追跡調査しました(※3)

その結果、ルックスのレベルが高い人ほど知能が高く、収入も多い傾向にあった。

ルックスと頭の良さには相関があるかも!

って研究はこれ以外にもちょいちょい言われてて悲しい結果ですね。

4.ルックスをよく見せたかったら親切に?

そんな事言われても生まれつきブスだから人生ハードモードなんだけど!と言われてしまいそうですが

「酷い女性はいません。いるのは怠け者だけです。」

これは化粧品メーカー【ヘレナ・ルビンスタイン】の創業者が 残した言葉ですが、もちろん男性にも言える事です。

手の施しようが無いほどブサイクな人ってなかなかいないので、自分の出せるルックスレベルの最大値を発揮する努力をすればなんとかなるんじゃないかと。

その手段として、身体を鍛える・身だしなみに気をつけるは勿論ですが、意外な要素として

①親切にする

華中科技大学の研究によると、人が他人のルックスを評価する際、その人性格が大きく影響してくるようです(※4)

まあ雑に言うと、親切な人ってルックスを高く評価してもらえる傾向にあるよね!って事です。

②ブスの方が有能だと判断されがちな職業を選ぶ?

先程、ルックスが良い人は有能だと判断されがち!って話をしましたが例外も存在します。

エセックス大学が1000人の【科学者】の顔写真を3700人の被験者に見せ、【科学者】としての評価をしてもらう(※5)

するとなぜかルックスの良い科学者は無能傾向に、ルックスの悪い科学者は有能傾向に評価された。

何故かはわかりませんが、人々の頭の中に「科学者って研究室にこもって日夜作業に没頭してるオタクっぽい人だよね〜」というバイアスがあり、ルックスの良い人には真面目に研究してる感を感じづらいからじゃね?

と考察されてます。科学者以外にも、医者・プログラマー・何かしらの職人など、高度な技術と大量の作業が必要だと思われがちな職業では、ルックスレベルの低い方が有能だと判断されるかもしれません。

|

|

|

|

|

|

|

まあ、人生ルックスレベルの高い方が幸せに生きれるっぽいので皆さんも老けすぎない・太らないなどの努力をしてみてください。

エロティック・キャピタル すべてが手に入る自分磨き

エロティック・キャピタル すべてが手に入る自分磨き

(※1)https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1740144516301498

(※2)https://www.telegraph.co.uk/science/science-news/7080729/Voters-prefer-attractive-politicians.html

(※3)https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs10869-017-9489-6

(※4)https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0191886914003626

(※5)https://www.pnas.org/content/early/2017/05/16/1620542114