意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

クレアチンが優秀すぎてツラい

1ヶ月ほど前から久々にクレアチンを摂取しだしたのですが、やっぱり猛烈な効果を体感できたのでここで勝手に紹介します。

f:id:at_kuramoto:20181121143926j:plain

そもそもクレアチンとは?

クレアチンは人間の身体の中ではクレアチンリン酸として貯蔵されている筋肉や脳のエネルギー源で、特に瞬発的で高強度な運動で多く使われます。

これらは肉や魚に多く含まれており、クレアチンの貯蔵量が増える事で高強度の運動を持続させる能力が高まり、結果運動パフォーマンスやトレーニング効果が高まります。

サプリメントとしてのクレアチンは比較的安価でエビデンスも豊富なので普段から結構自信を持ってオススメしています。

ちなみに私が使っているのはマイプロテインクレアチン1kgで定価の35%オフで購入したので、約1500円程

f:id:at_kuramoto:20181121145238j:plain

1日1回4gしか摂取していないので250回摂取できます。

これは世に様々あるサプリの中でもかなり安く、効果も体感できる可能性が高いので超絶コストパフォーマンスが高いと思います。

ではここで、クレアチンを摂取した際の効果をつらつら紹介します。

1.とにかくトレーニング効果がアップ

クレアチンの貯蔵量が増える事で高強度運動できる回数が増え、全体的なトレーニング効果が上がります。

f:id:at_kuramoto:20181121145953j:plain

結果、筋肉に加わる刺激が増え、長期的に筋力・筋肉量アップする効果がブーストされます。

これに関しては、多くのデータや体験談がネット上に溢れているのでググってみてください。

2.若返る

クレアチンには、若返りホルモンとも呼ばれている「テストステロン」の値を上昇させる効果があります。

あと、細胞が老化する大きな原因として「AGEs」があります。

AGEs終末糖化産物の略でこれらはかなり毒性が強く、骨や血管、皮膚をガンガン老化させるなかなかヤバい物質です。

クレアチンにはこのAGEsの発生を防ぐ働きがあると確認されています(抗糖化)

https://insights.ovid.com/pubmed?pmid=19130643

以前ブログでも

at-kuramoto.hatenablog.com

と紹介したように、我々は今後の長寿社会の中で老けてる場合ではありませんので、これは嬉しいですね。

そもそもAGEsを発生させない努力が必要ですが、それについてはもっと詳しい方がいますので、そちらの方のブログを是非読んでみて下さい。

alucky-yuya72.hatenablog.com

3.脳機能改善

脳は身体の中で最も多くのエネルギーを消費する器官です。 クレアチンを摂取する事で脳の機能もガンガン上がり、仕事や思考の能力がアップします。

研究では、うつ病の患者にクレアチンを摂取してもらったところ症状がかなり改善したとのデータもあり、クレアチンが筋肉の為だけのサプリではないというのも嬉しいですね! https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4624319/

ここまでクレアチンをだいぶ絶賛してしまいましたが、

クレアチンを摂取するデメリットってないの?

実は少し怖いデータもあります。

1.AGAは悪化するかもしれない

先ほど、テストステロン値が上がると言いましたが、テストステロン値が上がる事で、AGA(男性型脱毛症)の原因であるDHT(ジヒドロテストロン)の値も上がる事が確認されています。

1日25g摂取でDHT56%アップ

1日5gの摂取では16%アップ

遺伝的にAGAの要素がない方は問題ないと思いますが、私のようなAGA予備軍には脚がガタガタ震えるデータです。

まぁ、実際にクレアチンの摂取によりAGAが悪化したというデータは見つからなかったので、これに関しては疑惑という所にとどめておこうと思います。

あとは、腎臓・肝臓に悪いとか、脱水になりやすいから夏は注意した方がいいよ〜などの情報はあふれていますが、

腎臓・肝臓に関しては健常者ではあれば問題なし。 夏場は水分を多めに取れば問題なしって事に今はなっています。

最後に、

クレアチンには効果を体感しやすい人としにくい人がいますのでその要素を1つだけ

1.肉の摂取量

肉・魚に多く含まれている為、肉や魚を普段から多く摂取している方には体感しにくく、極端に言えばベジタリアンの方々はかなり体感しやすいと思います。

肉の中でも鶏肉にはクレアチンが少ないので、私のように鶏肉メインで食べている人も体感しやすいと思います。

まあ、こんな感じですが世の中には多くのサプリがあるのに効果を体感する事が出来るものは少ないと思うのですが、

クレアチンは安くて効果的で結構有能なサプリだと思います。

私も、AGAに犯されない限り摂取し続けようかな〜と思います。

https://www.instagram.com/w.kuramoto