意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

座れば座るほど老化する

最近いろんな人が

座りすぎは健康に良くないよね〜

f:id:at_kuramoto:20190213144126j:plain

と発信してますし、ググれば座りすぎが体に良くないって情報は大量に出てきますが、あえてここでも書いてみます。

1.日本人は世界で最も座っている

最も多く引用されているデータで2014年シドニー大学の調査によると、日本人が1日で椅子に座っている時間(中央値)は7時間で世界最長でした。 f:id:at_kuramoto:20190213144146j:plain

中央値で7時間ですが、ガンガン働いているデスクワーカーや運転手、真面目に勉強している学生なんかは余裕で10時間をオーバーするんじゃないでしょうか。

2.座れば座るほどメンタルが悪化する

タスマニア大学の調査によると、1日の座る時間が3時間までは悪影響がないですが、

3時間を超えてからは座り時間が増えるほど、不安を感じやすくなり精神状況が悪化する事が確認されています。 https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1755296613000252

不安は人生の幸福度を猛烈に下げるのでこれは避けたいですよね。

3.座れば座るほど脳が小さくなる

カリフォルニア大学が45〜75歳の男女35人の脳を調査したところ、普段座っている時間が長い人ほど、脳の厚さが薄くなっていた

f:id:at_kuramoto:20190213145606p:plain https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0195549

つまり座る時間が長ければ長いほど、脳の機能も衰えるし認知症になるリスクも高まる事が推測できるかも

あとは、ガン・心疾患・脳血管疾患・糖尿病のリスクもガンガン上がるよね〜

と良く言われてますね。

そもそもなぜ座りすぎが身体や脳に良くないかはまだはっきり解明されてないですが、座っている時は下半身の筋活動がほぼなく圧倒的な運動不足になるし、血液循環も悪くなるからじゃね?

と言われてます。

なので、皆さんも食事・テレビ・読書・考え事などの際になるべく立ち上がる努力をしてみてはどうでしょうか?

ちなみにミネソタ大学の研究によると、歩きながら仕事をすると生産性が10%向上したようです f:id:at_kuramoto:20190213151047j:plain http://m.startribune.com/treadmill-desks-wireless-headsets-make-workers-better-u-study-finds/248296761/

まあ油断したら事故りそうなデスクですけどw

まあこんな記事をコタツで座りながら書いているゴミな私でした。