意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

マルチビタミンは無駄!?

ビタミンは超大事!

ビタミンが不足すると大変だよね〜

ってのは殆どの方がご存知で、マルチビタミンを日常的に摂取してる方も多いと思います。

私も数ヶ月前まで、嬉しそうに毎日マルチビタミンを摂取してました笑

f:id:at_kuramoto:20190411140701j:plain

1.実はマルチビタミンって意味ない!?

ビタミンが大事な事には変わりないんですが、マルチビタミンサプリメントに関する研究は結果がバッラバラなんですよね〜

バラバラってより、意味ないって結果が優勢なのですが笑

トロント大学が2012〜2017年に渡って調査した結果、 マルチビタミンには意味なし! http://www.onlinejacc.org/content/71/22/2570

って言っちゃったり

ジョンホプキンス大学の研究者たちが もう十分!ビタミンやミネラルのサプリメントにお金を浪費するのはやめよう! https://annals.org/aim/fullarticle/1789253/enough-enough-stop-wasting-money-vitamin-mineral-supplements

更には ビタミンB6・B12のサプリを日常的に摂取してると肺がんを発症率が30〜40%上昇するhttps://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/28829668/

みたいなビタミンサプリを投げ捨てたくなるような論文も発表されちゃったりしてます。

そもそも現代に生きてる健康な人は基本ビタミンが不足する事ないんじゃね?

とも言われてますし、なんかマルチビタミンを飲む気なくなりますね〜

2.マルチビタミンは無駄!だけど・・・・

マルチビタミンは無駄だけどビタミンDだけは特別! https://www.businessinsider.com/vitamin-d-benefits-supplements-2017-2

f:id:at_kuramoto:20190411143506j:plain

ビタミンDは肉・魚・きのこ・乳製品などに多く含まれますが、殆どは紫外線が皮膚に当たる事により生成されます。

このビタミンDが不足すると骨が弱くなるし免疫力下がるし脳機能さがってうつ病になりやすくなるし大変だよね。

実際、日照時間の短い北欧地域ではうつ病発症率の高さが問題になっており、冬の日照時間が5時間ほどのスウェーデンでは国民の約90%に冬季うつの症状が出ると言われています。

日照時間が少なくなくても、現代人は紫外線を浴びる量が劇的に減っており、 2017年、「Nature」に掲載された系統的レビューだと、53345人の社会人を調査した結果

インドアワーカーの90%・アウトドアワーカーでも45%の人にビタミンDが不足していたhttps://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/28637448/

3.現代のビタミンD摂取基準は低すぎる!?

厚生労働省が推奨するビタミンDの摂取量は大人で

5.0〜5.5μg/日(200〜220IU)

それぐらいなら摂れてるよ!

って人もいると思いますが、これって実は少なすぎるんじゃね!?

と訴える研究者も多く2015年に発表された論文では

普通体型だと3094IUは必要だよ!https://www.mdpi.com/2072-6643/7/12/5527?trendmd-shared=0

3094IUだと現代の摂取量基準の約15倍!

これは凄まじい量ですよね

確かにiherbとかで買うビタミンDサプリは1カプセルで5000IU入ってる過激な奴とかありますし笑 f:id:at_kuramoto:20190411150128j:plain

|

|

|

|

|

|

|

|

|

|

まあ、自分になんの栄養素が足りないか?って所は血液検査でもしないと分からないので、私も今度検査してもらいに行こうかと思います。