意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

完璧主義は、もはや精神疾患?

先日運転が下手すぎて車を擦ってしまい、1日かけてDIY板金を試みた私です。

f:id:at_kuramoto:20190524141057j:plain

途中までは頑張って丁寧に作業していたんですが、後半は飽きてきてかなりテキトーに終わらせてしまいましたw

f:id:at_kuramoto:20190524141218j:plain

f:id:at_kuramoto:20190524141233j:plain

私はテキトーな性格なので几帳面だったり【完璧主義】の方と共に何かをするとだいたいトラブってしまうのですがw

最近は完璧主義ってメンタルに悪いよね〜って研究・論文・メタ分析が溢れてるのでここで軽めに紹介します。

1.完璧主義はメンタル病みやすい

近年、完璧主義傾向の人は増えまくっているようでバース大学の調査によると現代人の55%が完璧主義といえるようです。

増えてる原因ははっきりわかってないですが、ネットやSNSの普及で他人との比較をしてしまう局面が増えたからじゃね?と

そんな完璧主義はメンタルにかなり悪いようで、ウエスバージニア大学の調査によると、完璧主義の人はそうでない人に比べうつ病」「不安障害」「摂食障害」「心的外傷後ストレス障害などのメンタルヘルスになってしまう確率が高くなるよ!http://www.bbc.com/future/story/20180219-toxic-perfectionism-is-on-the-rise

完璧主義の人は自分に対する評価・理想が高い傾向にあり、何かのミスをしたり成果があげられなかったり、他人と比較して自分が劣っていると感じだ際にかなり強いストレスを感じてしまうからじゃね?

と言われてます。

まあ、人間は必ずミスをしますし比較対象をミスると誰かよりブスだし誰かより貧乏だし誰かよりバカだし誰かより不幸ですからね〜

2.完璧主義は行動力が下がるし、先延ばし癖がつく

完璧主義なのに行動力が下がるってのは意外ですが、新しいチャレンジをする際は何かしらをミスる可能性が高いです。

完璧主義の人はミスをする=無能だと思われてしまう!

って思考になりやすく、新たなチャレンジ・チャンスが恐怖に感じてしまう率が高いみたいです。

そして何かのタスクをする際、自分や環境が完璧な状態でやろうとするあまり、なかなかタスクに手をつけなくなる

完璧主義じゃないのに先延ばし癖のある私はただのクズだったようですw

3.完璧主義は自殺率が高い

f:id:at_kuramoto:20190527130123j:plain

日本は毎年3万人近くが自殺する狂った国なのですが、西オンタリオ大学の調査によると、完璧主義の人は自殺率高いhttps://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/jopy.12333?campaign=wolacceptedarticle

完璧主義の人は自分に対する理想や評価が高いが故に、何かしらの挫折を経験した際に心がポッキリ折れやすい。 しかし他人に自分の無能さがバレるのを嫌うため誰かに相談する事も出来ない→死のう!

って考えになりやすいって事らしいです。

完璧主義は精神疾患になりやすいってよりもやは精神疾患そのものじゃね?とも言われてます。

4.完璧主義のメリット

完璧主義ヤバいよね〜って話をダラダラしてしまいましたが、完璧主義も悪い事だけではありません。

完璧主義のメリットとしては

・誠実性が高い

・仕事のモチベーションが高い

って傾向にあるってジョージア工科大学が発表してくれてます。https://www.researchgate.net/publication/325917046_Is_Perfect_Good_A_Meta-Analysis_of_Perfectionism_in_the_Workplace

まあ完璧主義の人っていい人率高いよね!って事ですかね。

|

|

|

|

最後に完璧主義な方が見たらイライラしてしまうであろう記事を紹介しときます

https://www.buzzfeed.com/jp/connorrdunlap/21photos-cannot-bear