意識低い系自己啓発

アスレティックトレーナークラモトのブログ

水が足りないと頭もメンタルも弱くなる?

私はかなりの色白で暑さに弱く、早く夏が終わってくれるのを願いながら現在生きているのですが、この先1週間の天気予報を見て絶望感に打ちひしがれています。

f:id:at_kuramoto:20190726125820j:plain

熱中症になったらヤバいので水分補給頑張らないといけないんですが、

水って結局1日どんぐらい飲むのがベストなの?

水分が足りないと熱中症になりやすい以外にどんなデメリットがあるの?

って所って意外と知られてないのでここで勝手に紹介します。

1.1日の水摂取量の目安は2.5L

f:id:at_kuramoto:20190726131252j:plain

身体の水分量が足りなくなる。つまり脱水状態になるとおこる事

①脳の認知機能低下(※1)

②精神的疲労感増加(※2)

③集中力の低下(※3)

水が足りないと頭もメンタルも弱くなって生産性が下がってしまうっぽいんですよね〜

じゃあ、これらのデメリットを引き起こさない為にどんぐらい水飲んだらいいの?った所ですが特に運動をしない人で1日2.5Lぐらいみたいです(※3)

運動してる人や肉体労働をしてる人はもっと飲まないといけないですが。

ちなみに日本は世界に15ヶ国しかない水道水が飲める国です(アジアでは日本とUAEのみ)現在日本にいる人はかなり幸運ですのでガンガン水道水を飲んでみては

2.水を飲むだけで頭が良くなる?

脱水状態になると頭悪くなるよね〜とさっき書きましたが、脱水してない状態でも水を飲むと頭が少し良くなるって研究があります(※4)

実験では正常な状態で300mlの水を摂取すると

注意力23%

記憶力6%

気分18%

も向上・改善しました。

ここぞって場面の直前に300mlの水を飲むのもありだな〜と思ってしまいます。

3.たかが水でも短時間で大量に飲むと死ぬ

2007年にカリフォルニア州で行われた「嘔吐も排尿もせず、最も多くの水を飲んだひとにWiiをプレゼント」ってクレイジーイベントがありまして、そこで参加していた女性が死亡するという事故がありました。

f:id:at_kuramoto:20190726134109j:plain

死因は3時間で7.5Lの水を摂取したことによる低ナトリウム血症

いわゆる水中毒ですね。

まあ健康な人の腎臓は1日に15Lの水を代謝できるので、短時間でこんな過激な事をしたり、強烈に汗をかくようなことにならなければ心配する必要ないですが。

|

|

|

|

|

|

|

|

|

|

今後、暑さはガンガン加速していきますし2050年夏には東京での最高気温40℃オーバーになるよね!って予想されてます(※5)

暑さで弱らないように、そして高い脳機能や生産性を維持するためにガンガン水を飲むことを勝手におススメしてます。

(※1)https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/11161346/

(※2)https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/22716932/

(※3)https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/24728141/

(※4)https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/27825957/

(※5)https://m.phys.org/news/2019-07-world-major-cities.html